December 17, 2008

男のロマン?

早朝−2℃。昨日は良く晴れていましたが、昼近くまで氷点下の何だか寒い日でした。

とうとう男子便器が取り付けられました。
場所は今まで大便器のあった場所。穴を埋めた上に薄くコンクリ張って(パン小屋の土間同様、五色玉仕様)のせました。
もともと1段高くなっていたところに設置したので見晴らしがいいだろうと思いきや、立つと窓が低くちょっと想定外。崖の古びた石垣が良く見えます。やや残念。もっとも、崖の上はお墓なのでそれもどうかと・・・。
男子トイレ。が、ある個人宅はあまり多くないのではないでしょうか。市街地では特にそうだと思います。
大便器が(特に洋式が)小と兼用できるので場所がもったいない。そうだと思います。そこはそれ、あまりあるわけではありませんが、多少なりとも余裕があります。トイレ部分(大)を増築しているので、狭くなった個所があるわけでもありません。
でも、それよりも何よりもこだわったわけは、土足でできる。でした。土間から入るので靴を履いたままです。
ここ数ヶ月、土にまみれて外で仕事をしていたりすると良く思いました。いちいち用便の度に靴を脱ぐのはちょっと面倒、小便器があってよかった〜。と。
それに、小ごときの為にいちいち便器を開けてなんて大げさすぎ。出来れば扉もいらない。
やっぱり、汚れた長靴のままパッパッパッパと終えてしましたいのです。
出来ればその一時見晴らしでもよければ最高です。
ん〜、男のロマン、贅沢、喜び・・・男にしか分からないのでしょうね〜。(まさ)


(Goooood! 念のため写真は使用前)