December 05, 2008

穴掘り大詰め

早朝1℃。曇り。昨日は暖かな一日。

水道工事もいよいよ本番。30mの穴掘り始まりました。
狭いところはや斜面は手掘りで、その他はマイクロショベルが掘ります。

(手前が手掘り、奥がショベル掘り
水道屋さんのスコップは幅が狭く掘れ穴掘りに最適)

石窯の脇まで手で掘り、その先はショベル。その先の斜面は手で掘り電柱の脇を進みそこで半分。
その先の、舗装路の下は負担が大きいため、土地の所有者にお願いし私有地を進み、1.5m程舗装を剥がし本管につなぎ込みます。
石窯の脇の黒いホースが水道管。今どきの水道管はこんなもので、埋めること自体は素人でも簡単。ただ、寒冷地なので40cmは深さが必要。掘るだけで、すべて手掘りで3日はかかります。大きな石など出てくれば・・・・。これまでも度々泣かされています。
本日曇りから雨の予報。明日から週末は雪で冷え込む予報。根雪にはならないと思いますが、工程が心配なところ。

お便所の増築外壁まではほぼ完了。後は電気配線後内壁を仕上げ便器設置、旧お便所の後処理だけ。ここは小さいだけに割合早く事が進みます。

(材料はパン小屋と同じ)


母屋の軒先にビニールシートを張りました。昨年の経験から厳寒期のみ何か対策を、とのことからこうなりました。明かり取りと費用などの面からこうなったのですが効果のほどは?
ちなみにこのような方法をとっているお宅はありません。唯一、保育園がこうしていますが。
少なくともこれで粉雪が家中に入り込む事は無いはず。

(吹雪の粉雪は、ほんのわずかの隙間からも入り込みます
アルミサッシだったらありえないのでしょうが)