December 09, 2008

昨日は寒かった

今日はさほどではありませんが、昨日はこの冬一番の冷え込み。
午前10時でも−3℃ほど。
凍った氷も3cm位はありました。
この寒さで、まだ外に置かれたままの洗濯機が凍りつき作動せず。それもそのはず早朝で−5℃。
室内もなかなか温度が上がらず、14畳でアラジンストーブ1台では限界を感じました。
室温を3℃から10℃まで上げるのに3時間かかりました。炬燵に入れば室温10℃あれば快適です。
で、効率的な暖房のために扇風機を取り付けました。これをコントローラーで低回転で回します。上目黒ハウスでその効果は実証済みですが・・・。
絶対的な熱量が不足なのか、まだまだ隙間が多いのか。劇的な効果は感じられませんでした。でも無いよりはましかな。

(夏には出番はなかったのですが〉


こんな物もらいました。何だか分かりますか?

(s40年代生まれなら分かるかも)


こたえ↓ [more...]