March 10, 2008

根っ子もう一つ

3月に入り送別を祝ってくれる(惜しんでくれる)会が立て続けに行われています。
それぞれ、いろいろな方面での知合い同士で集まってくれるのですが、先週今週と子供関係で知り合った方々に集まっていただき楽しい会となりました。集まっていただいた方々に本当に感謝いたします。
そもそも、この方々とは普通に仕事や旧知の友達同士の間からは到底知り合えなかっただろうと思います。職種や性格(?)もバラエティに富んでおり、子供という共通点で大変楽しくおつき合いしております。
そういえば、子供が出来て、生活や環境、考え方や人付き合いまで一変したものです。更に、子供の環境が変わればまた新たなつき合いも生まれ、親達も含めてそれを取り巻く環境や考え方も少しずつ変わっていきます。子供はすごい。

自分達の長野に移住の決心をさせた要因の一つがこの「子供」でした。
自分達の子供のころを振り返り、素朴な自然と向き合った環境を子供たちに体験してもらいたい。
自分の子供の頃の地はそれほど山中ではありませんでしたが、遊びに十分な自然はありました。その遊びの中で学ぶことは本当にいろいろありました。それが自分の根っ子であると今でも思っています。子供たちに大地に張る根っ子を育んでもらいたい。大きく張った根っ子ならこの先どんなことがあろうとも倒れることは無いでしょう。