June 29, 2008

今日は雨〜♪

朝18度。雨。時折やや激しく。

や〜、雨です。それもやや大降り。こんなときの心配事だった「雨もり」ついに解消です。
昨日、念願の北側半分の屋根の修理完了しました。後は、一部ペンキを2度塗りするだけ。北側の残り半分は最新で状態も良くさほど手はかかりません。後3日もあれば北側は全て完了でしょう。

そういえば、大雨について言えば、まだこちらでは東京であったほどの大雨は降っていません。風もさほどの強風はありません。全般的に日差し以外は穏やかな様です。(今のところ)(日差しは標高750mのためそれなりに)
その昔、「麻」の栽培が盛んだったというのは、強風の少ない地形と言うことも理由のひとつと聞きました。(麻の背丈は2メートルを越えます)舎の雨戸もあまいし、土壁そのままの土蔵が多いというのもそのあたりの理由か。

このところ山菜取りも一段落し、果実が取れるようになってきました。身近なところで、「桑の実」「グミ」などたくさん採れます。
かつて「養蚕」(麻の後)が盛んだったころもあり、所々にその名残で桑の木があります。
グミはちょっと渋めで大人味。木によって多少渋さ加減が違うようでソノマノの庭のグミはやや玄人好みです。たくさん収穫しましたよ。でもどうしよう?


(一部です)