August 11, 2008

まだまだ草取り

早朝20℃。朝曇り。

先週金曜日、(さ)さんの田んぼの草取りにいってきました。前回行ってから2〜3週間。それも前回取れ切れずにいました。
行ってみるとご覧の有り様。稲と稲の間に「間」がありません。しかし思っていた程でも・・・。
ソノマノの蔵にあった草とり機、またまた大活躍。


ところどころ突出して「ヒエ」が飛び出しています。
これを放置すると自ずと雑穀米になるのだそうで。それはそれでいいような。



(夜露に濡れた穂 まだ花のオシベ(?)が残っています)


ご近所さんに「コウメ」を頂きました。
いわゆる梅干しにする小梅ではなく、ここでいう「コウメ」です。
正式(?)な名前はわかりません。ソノマノ備え付けの野草ブックにも載っていません。分かる方教えてください。
野性味のあるあっさりとした甘味と何か(?)に似たよい香り。


(ちょっと葉っぱがしおれてる)


(やっぱりジャムに?)