August 26, 2008

電気よ、おまえもか!?


朝18℃。曇り。
昨日も、一昨日も雨。今日も雨。明日も雨。明後日も。

週末は色々ありました。
東京からお客さんが来てくれて、あいにくの天気にもかかわらず、楽く過ごしました。

土曜日には、「市民会議」という、市長を囲んで市政を聞き討論する(という)会がありました。
一年に一度あることだそうで、初めてのことなので出席してみました。
やはり、ほとんどは市側からの報告事項で、質問や意見を述べあう時間はほとんどない状態で、質問の中にも予め用意されていたものなどがあり、討論などすべくも無く時間切れ終了となり、実のないのが実感出来たのがせめてもの収穫という、誠に有意義な2時間でした。
その中で唯一気を吐いたのが(さ)さんで、お見事です。言ってくれました。田んぼでお世話になっている方です。
観光振興よりも即効性のある現実的な人口問題解決策が必要と訴えたのですが・・・。わかったのか、わからないのか。

電気屋さんが来ました。
ソノマノの舎は電気容量が現在20Aで契約されています。今後のことを考えるとこれでは不足することが明確です(冬は水道の凍結防止帯などで結構な電気を必要とするそうで)。いずれ市道を挟んだ倉にも電気を引きたいし。木工でも多少の電動工具は使うし、コンピューター起動中にブレーカーが落ちたら・・・大変です。
結論。わかってはいましたが、このままではやはり容量アップは無理。ちょっとした設備交換を伴う電気工事が必要とのこと。かかる費用を聞き・・・結構な金額・・・電気もか〜。溜息が出るばかり。
でもちょっとした方の抜け道を教えてくれました。倉まで同じ契約回路から電気を引く場合、「延長コード」として渡せば市道をまたげるとのこと。それも業者は関われないとのこと。
つまり自分で、コンセントにつないだ電線を、屋根から屋根へ渡して「工事」すればいいそうで。
大した工事じゃないし費用もかからず一石二鳥。何でも出来ることは自分でやるつもりでしたが、電線工事まで出来るとは。こればかりは電気屋さんでないと出来ないと思っていました。
で、パン小屋への配線も自分でやることにし、40Aへ容量アップのみお願いしました。

裏山の虫倉神社へ登る途中に小さな社があります。アキバさまといい火の神様を祀ってあるそうです。日曜日にその周りと、虫倉神社までの道の草刈り(人足)がありました。
ほとんどの方が草刈り機持参で参加してましたが、ソノマノでは持っていません。もちろん鎌です。鉈一丁腰にぶら下げ鎌2丁両手に持てばあんな機械にゃぁー負けてはいません。いざケットラ(軽トラ)に乗り込み出動。雨も上がり涼しい中、みなさんと長い道のりを3時間かけて行いました。
その後は、公民館でアキバさまの祭典という事で慰労会が粛々と(?)盛大に(?)催されました。

ぷは〜ぁ。久々に、このところ連日連夜酔っぱらってます。