September 20, 2008

台風なのに

早朝19℃。曇り。昨日曇り後雨。今日は晴の予報。

台風が来るかも? この地での台風は・・・どんなもの?
大雨や強風が少なくその辺りは穏やかな気候なのは以前調べたけど、とはいえ台風が来たらそれなりに・・・?
近所の方に聞いてみた。すると、ここ二十数年、台風らしい台風にはあっていないと。来ても地形的にどうやら風を弱めてしまうらしい。古い家でも雨戸が完備されていないのは、どうやらソコに理由があるのかもしれない。

過去のデータを見ると、鬼無里に150kmまで接近した台風は1951年から2007年まで42もあるらしい。(平均して年0.75個/年) そのうち二十数年前にやってきた台風はどれだろう。1979年は台風の当たり年だったらしく、付近を3個通っている。その内、台風16号は2kmの地点を通過している。台風20号は最低気圧870hPa、最大風速140knots(ノット?)というからこれかな〜。(35kmまで接近)

ちなみのこの時、近くに合ったリンゴ畑の木はほとんど倒れ(いまリンゴの木は一本も無い)、蔵の屋根があちこちで飛んだとのこと。普段風が穏やかなだけに打たれ弱い側面が浮き彫りに。
こんな台風が来ないことを・・・。



(台風の通過した線42本 矢印が鬼無里の辺り 真上を通ってる台風もあった)


(昨日雨の中キレイな夕焼けが)



つづく・・・
[more...]