September 08, 2008

いよいよ秋らしく

日曜日、来年借りる田んぼの草刈りに行きました。
ソノマノからは谷を挟んだ反対側。5〜6キロ程離れていますが、ここもいいところ。集落のほぼ最上部の田んぼで、何かとお世話になってる(さ)さんの田んぼのすぐ近く。
朝から鎌を4、5丁研ぎ準備万端。
田んぼは2、3年使ってないということですごい状態を想像してましたが、以外に大したことなく田んぼ自体の草刈りはすんなりと、周りの草は同行してくれた(さ)さんの草刈機で一気に。これらの草はもちろん田んぼの肥料になります。
ところがもう少しというところでアレヨアレヨと東京ばりのゲリラ雨。
ものの30分程で上がりましたが、お昼ということで雨天コールドゲーム。残りは改めてということに。マイペース加減にに狂い無し。

今日からいよいよ秋本番か。
秋風が吹くは、木の葉は舞うは。湿気もなくカラッとしたいい天気でした。

明日は、田んぼの残りの草を刈り、まとめる作業と、いよいよ(さ)さんの田んぼの稲刈り準備。今週半ばに稲刈りです。


(近くの物置で雨宿り 中央のうっすら緑に見えるのがその田んぼ)


(空気も澄み、月も鮮やか)