March 23, 2009

そろそろ準備

昨晩遅くから風が強まり、早朝も外で何かが音を立て転がっています。
ふだん風の弱い鬼無里。風速10メートル位?と思い気やせいぜい5メートル程だったようです。古い家は風の音が大袈裟に聞こえます。窓ガラスはガタガタだし、すきま風が入って来るし。

先週土曜日、今年稲を作る田んぼを見に行きました。
福寿草がタンポポのように咲く小道を登るとその田はあります。
昨年秋起した田はそのままの状態で、まるで何事もなかったかのように雪も融け、時間の経過すら感じさせません。
春の日差しを浴びて、次の作業を催促しているようです。



この日は何もせず、大家さんに挨拶をし、更に上の滝まで行ってみました。
滝の水量は思ったほどではなく、今年の雪の少なさを語っているのでしょうか。
滝のまわりにはしぶきの凍った氷が思い思いの形に固まっています。
この時は午後だったのだけど、午前中なら更に不思議で美しい氷の表情が見られたことでしょう。

 


この日は同行した(さ)さんのお宅で一寸一杯。

昨日は、地区の最終総会でこれまたしこたま一杯。

温かく穏やかな週末でした。




(まさ)