March 23, 2009

窓がはまった!

今日、パン小屋に久しぶりの進展が。
ついに窓がはまりました。

建具類は全て有り物や(まさ)が新たに作る予定でしたが、なかなか時間がとれず、いつになるかと思っておりました。
ところが、冬に遊びに来てくれた(ボブ)一家がそれを見かねて窓を作ってくれたのでした。そう、(ボブ)は建具屋さん。ピッタリはまりました。流石です。ありがとうボブ。感謝感謝。

ガラスは予め用意してあったので、それをチョット切ってサイズを合わすのですが・・・そこにトラブルが・・・。
ガラスを切るのは基本的に初めてですが、切っているのは間近で何度か見たことがあり、そんなに難しそうではなかったので、チョチョイノチョイのはずでした。
定規をあててガラスカッターでヂーと傷を入れて、念のため何度かなぞってこれでよし・・・のはずが・・・バキッ・・・$#*&!!!???・・・どうして???
真直ぐ割れてくれません。1枚失敗。2枚失敗・・・4枚失敗。
だんだんは良くなってきますが、やっぱり一発できれいには割れません。窓枠にはめても上の方はヒビだらけでカッコ悪〜。こんなはずでは・・・。
ここでやっと調べてみました。するとなんと!カッターで傷を入れるのは一回だけ。それ以上入れるとうまく割れないとのこと。間違いなく割れるようにとやっていたのがかえってあだとなっていたとは、トホホ。早く調べればよかった。

後はほとんど失敗なく、要領良く出来るようになったところで終了。全部で10枚の内失敗は6枚。
今度何かで小さなガラスが必要になったところで交換しよう。
ということで、こんなになりました。
今度は出入口の戸をつけよう。


 



(窓からの眺め)


(西日に向かう福寿草)