March 28, 2009

花前冷え?

朝−4℃。この時期にしては結構冷え込んでる、と思う。快晴。

東京ではさくらの咲くころ結構冷え込むことがありました。今年も今まさに花冷え。
鬼無里では1ヶ月ほど遅いので今の冷え込みは花冷えとは言いません。
でも、やっぱり1ヶ月後に花冷えあるのかな。
聞けば、ゴールデンウィークに雪が降ったこともあったらしいので。
このあたりでは、花見の名所はありません。近くで見る花見は都会の方が迫力があります。
しかし、山のところどころが少しずつ桜色に色付いてくるのを見るのは、これまた綺麗なものです。

昨日また飯山へ行きました。仕事で使う和紙を製造元の工房へ買いに行ったのです。
この和紙を使って行灯(ディスプレイ用の照明)を作っています。

飯山といえば野沢温泉も近く、野沢といえば野沢菜。まさかこんなところにも野沢菜が生えているとは。
千曲川沿いの堤の上を走る国道脇に生えているのはず〜と野沢菜。
よく見ると周りの畑にあるのも野沢菜。
これから野沢菜の花が咲き綺麗なのだそうです。


(国道脇のずっと続く野沢菜畑?、勝手に生えているわけではないようです)


(野沢菜畑、種取りようかな)


このあたりは深雪野(みゆきの)というらしいのですが、つまり雪の深い地帯。でも今は雪はほとんどなく、昨日降った雪もほとんど積もっていません。鬼無里では10センチほど積もったのに。

March 02, 2009

嗚呼、花の消防団

本日朝から雪。朝ー2℃。
日中はあまり気温が上がりませんでした。それでも日が出て10センチ程積もった分の雪はみんな解けた感じ。

昨日新たな会合の席に呼ばれ、出席してきました。
「消防団」。
昨年春から、いや昨年の正月から言われてはいたのですが、来年度から正式に晴れて消防団員になることになりました。
で、昨日は地元の最小単位での集り。みんな揃っているからと紹介がてら呼ばれた塩梅です。
鬼無里に来て会合と言えば必ず地域の重鎮なりある程度の年配者がいるのは当たり前でしたが、ここでは若い男達だけの集り。貴重です。
(まさ)は年齢的に真ん中くらい。
消防団の詰め所(といっても消防車も配備されたミニ消防署)の二階で、潤沢でおいしいお酒と、旨いつまみで一杯いただいてきました。

ちょうど二週間前、同じ地域の家が火事になりました。
夜中の一時頃ですが、そのコトの大きさをひしひしと感じました。
その時の緊張感も覚めやらぬうちの消防団入団。
消防意識(?)を新たにし、心して活動することを誓います。(おおげさ〜)


(一連の工事でほじくり返したところに
ひっそりと福寿草の蕾が
花の咲く春近し)