July 31, 2009

縁の下の力持ち?


2、3週間前、あまりにも突然動かなくなりました。それは、いつも使ってたマックが。
マックというのはパソコンのマッキントッシュ。
一度使い始めればトコトン使い倒すのを信条にしておりますが(ただ単に手放せないだけ?)、パソコン(マック)についてはいまだ、再起不能になるまで使い倒したことはありませんでした。
多少調子が悪くとも何とかなるのがマックでした。
いま、よく使ってる(いた)マックは10年近くよく働いてくれました。
普段、当たり前のように身近にあるソレがいざ動かなくなると何とも感慨深いものがあります。
9年前パソコンショップで意を決して買ったソレが・・・。アップルのサポートに修理不可能と告げられ・・・(パーツ切れ)。
思えば、かなりこれでいろいろやってました。
デザインの仕事はもちろん、経理もコレ。写真など資料を沢山詰め込んで、メールなどインターネットはもちろんファックスまでこれでやりとりしてました。これが、突然麻痺してしまうと何かと不便。
パンのチラシやタグを作ったのもコレ。早く何とかしなければ・・・。
とりあえずは更に古いノートパソコンで対応。データは別の方法でなんとかなりましたが、このままではあまりにも不便。
最新型のマックではソフトが合わないし金額も・・・。
よって、程度の良い安い中古をオークションで探しました。狙い目は同時期より少し後に発売された機種で部品類が使い回せるもの。中のパーツを移植すれば今までと同じように使えるはず。あわよくば今まで以上のパフォーマンスにグレードアップできるかも。

結局、今までのものの次に発売された最下位モデルになり、程度は極上。
パーツ類の移植もほとんど済み、残すはパソコンの心臓部、CPUカードのみ、という状態で使えてます。
CPUも重いグラフィック処理をしなければあまり関係ないのだけど。

 


こいつは「縁の下の力持ち」のような「机の下の力持ち」でした。
まずはよかったよかった。
今どきの田舎の百姓はこんなこともしなければならないようで。

昨日、久しぶりに日中よく晴れ、やっと残りのジャガイモ掘りしました。
麦もよく干して、次の工程に直ぐにでもかかれるように準備。
こいつもやっと出てきました。


(ミョウガ あちこちに生えてます)