January 14, 2009

よく冷えました

昨日は一日中雪。
でも寒さはさほどではなく。
今朝は良く晴れたが気温は−10℃越え。

同じ鬼無里でも住む場所によって気温はだいぶ違うようで。
今朝、用があって長野行きのバスに乗っています。
8時代のバスは皆おじいちゃんおばあちゃんです。
そんな中での会話で、今朝の寒さについて、「−15℃あったよ。」とのこと。
我が家はせいぜい−10℃そこそこ。ん?この差は。
つまりこの方は、鬼無里の谷を流れる裾花川沿いの大きな家に住んでいるらしい。
以前から川沿いは夏は暑く冬は寒いと聞いていましたがこれほどだとは。
ソノマノの舎は山の北斜面にあり、この時期日当たりはあまり良くありません。よって日中はあまり気温が上がらず雪も良く残っているのだけど、最低気温はたいしたことないのだと分かり気持ちに余裕のようなものが・・・。

今朝出かける前に、雪かきで一汗かきました。パン小屋の屋根は母屋の屋根の雪が落ちてくるので雪下ろしもしました。
おかげで汗かくほど暖まりました。
寒いときは外でこれが一番!!!


この日長野県野辺山では−20.5℃っだったそうな
朝日に輝く戸隠連峰