January 18, 2009

寒いは寒いが

一昨日、最低気温を更新しました。
朝起きてみると・・・。−14℃。
おかげでいろいろ凍りました。
台所の流しまわりのわずかな水は全て凍り、困ったのはトイレの給水。これが出なくなりました。
寒さの対策は施してあったのですが、これは仮設のため不凍ヒーターの巻きが十分でなかったのが原因でした。

寒冷地では、水道が凍りつかないようにするために常に水を少しづつ流し続けるか、不凍ヒーターを水道管に巻きつけて電気で温めるのですが、最近はほとんど後者を使っているようです。
よって、これを巻く量が多ければ多いほど電気を使い、多いお宅では月に数千円かかるようです。あまりこれに頼りたくは無いのですが、万が一凍って水道管が破裂しようものなら大変なことに。もしそれが、地元水道なら、近所の方にも迷惑がかかりかねません。
パン小屋も含めてソノマノでもこれの数がずいぶん増えました。電気にこれ以上頼りたくないのですが・・・。
いずれ何かで自家発電出来ないものか。
日当たり悪い。
風弱い。
水は枯れないがチョボチョボ。
温泉無いから地熱も無し。
ん〜、やっぱり人力か〜。


思わずこんなもの撮ってしまった