January 23, 2009

雪のスクリーン

早朝2℃。雪ならぬ雨が降っている。1月もこの時期に・・・雨ね〜。

昨日長野の地方紙「信濃毎日新聞」で」こんな記事を見つけました。

『雪のスクリーンで映画祭 2月、斑尾高原で 』

スクリーンを雪で作りそこに映写する映画祭。スゴク気になります。
この十年近く映画からはるか彼方へ遠ざかっていましたが、かつては無類の映画好きの(まさ)。単館物を中心にずいぶんいろいろなところで映画を見てきましたが、雪に映写するなんて聞いたこともありません。
その頃こんな企画があれば何を差し置いてでも見に行くんだけどな〜。
でも寒いんだろうな〜。
ここからだったら近いといえば近いのだけど、鬼無里でもやりたいな〜。
高さ4メートル、幅6メートル、厚さ2メートルのスクリーンだって。作るのも大変だな〜。
演目はフィンランドのドキュメンタリーを中心に上映するらしい。詳細は分からないけどフィンランドといえばカウリスマキ兄弟など上質な映画をつくるところ。ますますいいな〜。
ウォッカでもくぃっとやりながら見るのかな〜。
子供にも見てもらいたいって。いいね〜。

詳細はここで
http://www.snowcollective.com/home


このところ忙しさにかまけて重要な行事「どんど焼き」についてアップするの忘れてました。で、いまさらながら書きました。
2009年1月11日