October 17, 2009

クラフトピクニック♪

松本で「クラフトフェア」は有名ですが、この時期、「クラフトピクニック」なるイベントが開かれます。
今年は10月17,18日、同じく「あがたの森公園」で開催。
フェアと違うのは、必ず実演かワーックショップを行うこと。
出展者数も100位とフェアほど混みあわずゆったり楽しめるとのことです。
で、このイベントに行ってきました。


(会場入口付近
あがたの森公園自体は思ったより大きな公園ではありませんでした)


実は、クラフトフェアは行ったことがないので比べようがないのですが、芝生広場でこの位の出展はちょうどよいくらい?だと思います。これより規模の大きなクラフトフェアって???
いろいろな出展があり、木工、鉄工、染色、編み、織り、ガラスetc....。楽しめます。


(蚕の繭から糸を紡いでいます
初めて見ました)


この中に、東京で(まさ)と同じく木工を学んだ先輩の久世さんが千葉から出展しています。
このイベントは基本的には長野からの出展になっていますが、多少県外からの枠もあるそうです。
久世さん探してぐるっと一周。もうすぐ一周てところで、やっといましたいました。反対回りすればよかった。
久しぶりに会いました。元気そうで何より。いかにも久世さんらしいこざっぱりしてきれいなブースです。
子供椅子の座編みとカッティングボードの仕上げのワーックショップということです。
忙しいところあまり長話も出来ないのですが、ちょいとばかり話が出来て楽しかったです。


(これは裏からの写真)


昼頃から行ってちょっと風が強いくらいで、おおむね良い天気だったのですが、2時頃からだんだん雲行きが怪しくなってきて、そのうちとうとう本降りの雨。
みんな、どのブースも大わらわで雨対策。その後ずっと雨で、せっかくの気持ちいい屋外イベント、残念な天気になってしまいました。
クゼーズのブースの雨対策(片づけ?)をちょいと手伝い、松本を後にしました。
頑張ってるな〜。早く土蔵木工房作らなくっちゃ。


(「ウッドスタジオクゼーズ」のURLはこちら
http://kuzes.iinaa.net/



後日:18日(日曜日)は風はありましたがいい天気だったそうな。よかったよかった。