November 15, 2009

たぁくらたぁ!

最近何かとお世話になっている(く)さんのお宅へご馳走に呼ばれました。
ちょっと前に壊れた薪ストーブを交換するのに手伝って欲しいと呼ばれたお礼ということで。
薪ストーブ、今回(く)さん宅に導入された薪ストーブはソノマノが検討していたメーカーのもので、実力を確認の目的もあり、興味津々に伺ったのでした。
で、薪ストーブについてはまたいつか。とにかく結果は!!!でした。

(く)さん夫妻にはいつも伺う度に色々なことをおそわってくるのですが、今回はたまたまおいてあった雑誌に目がとまり、ちょいと覗いてみるとなかなか面白い!この雑誌のタイトルが「たぁくらたぁ」。
何とも覚えにくい名前ですが、中身はするどい!タイトル脇のキャッチが「信州発・泥つきマガジン」というのだからただものではありません。右にも左にも寄らない視線にぶれが無い!。A5版60ページほどの中身は読み始めれば止まりません。信州に腰を据えながらも視線はグローバル。
信州のみでの販売ですが(信州だけで読むのはもったいない)今まで存在を知りませんでした。それもそのはず、一般の本屋には売ってません。フリーペーパーのごとく息の合うお店にちょこっと置いてあるだけのようです。残念ながら鬼無里のお店にはおいてありませんが。
フリーペーパーではありませんからお金は払います。定価400円。その代わり素晴しいのが広告の無いこと。広告が無いとスポンサーや関連企業や団体などとの利害関係がなく好きなことが自由に記事に出来ます。こんな骨のある雑誌は、かの「噂の真相」以外知りません(規模は違いますが)。
信州の裏事情を知るには最適な雑誌といえるでしょう。

Web版たぁくらたぁ
http://o-emu.net/tarkuratar/


(年4回発行 直販あり)


ちなみに、「たぁくらたぁ」とはアホとかおバカさんを意味する信州の方言。だそうな。今のところ誰からも言われたこと無いけど。