December 22, 2009

今日は冬至

早朝マイナス15℃。
いきなりきました。前期の最低とタイ記録。

昨晩風呂焚きしていて「今晩はカンジル(冷え込む)なぁ」と思っていたら、今朝はこれです。
昨日夕方から良く晴れていたので放射冷却で冷え込んだようです。
早朝、星もキレイに輝いていました。
昨晩からある程度想定はしていたので、水周りを重点的にチェックしていたのでたいしたトラブルはありませんでしたが、それを下回る気温でちょっとおどろきました。
居間で0℃、お勝手でマイナス℃、土間でマイナス℃。
今まで、お勝手は冷蔵庫代わりにしていたこともあってあまり暖房していませんでしたが、さすがにストーブに火を入れました。野菜も凍みてしまいます。
旭川の酒屋さんが倉庫をガンガン暖めている様子をテレビで見たことがありますが、ちょっとそれに近い感じ。冷蔵庫の中の方が暖かいんです。
凍って動かない洗濯機。これを前期はドライヤーで温めて非常に面倒でした。今期はちょっと考えてお湯を入れた湯たんぽを洗濯機の中に放り込んでおいたら・・・うまくいきました。
何事も暮らすうちに知恵がついてきます。


(窓ガラスの氷の結晶)


December 20, 2009

おお雪!

早朝マイナス4℃。曇り。今朝は降ってません。10センチほど新たに積もってます。

一昨日からの雪はシッカリ降りました。
鬼無里に来て二度目の冬。先シーズンは拍子抜けするほど雪の少ない冬でしたが、この冬はやってくれそうです。
水曜日までは雪はほとんど無かったのに、木曜日、東京から帰ってくると一変。一面の雪。量はさほどでもありませんでしたが。長野市街では路面が濡れてもなかったのに。
その後金曜日には30センチ近く積もり、昨日は45センチくらい積もりました。
で、久々の雪かき。シッカリやりました。



金曜日には家の前の雪かきはもちろん、母屋からの雪が落ちてくるとパン小屋の屋根に溜まるので、今積もっている分のパン小屋の屋根の雪下ろしや、雪の重みで電線にかかった枝を払ったり、半日しっかり雪三昧。
久しぶりのことで、思わぬことも多く、路面の除雪に来た除雪車が側溝にはまり危うく横転のトラブルも。
特に、デッカク降った昨日はもう大変です。除雪車もいつくるか分らず、家の前の路面(市道)の雪かきから小屋や外家の雪下ろしでほぼ一日。大変でした。でも、久々いい汗かきました。

 
(母屋の屋根に積もった雪 70センチくらい)(カーブミラーの帽子)


(ソノマノカーも超ハイルーフに)


(昨日はマイナス6℃ 今年も出来ました)


December 15, 2009

いよいよ冬本番

早朝−1℃。 曇っています。

昨日は夕方からみぞれ混じりの雨。
予報では雪でしたが、今のところ積もっていません。
今後一週間の予報では・・・すべて雪。大雪の予報も。



明日は仕事で東京へ。早く帰ってこよう。(まさ)