February 10, 2009

このところの憂鬱

早朝−4℃。晴れ。

毎年このころになってくると非常に憂鬱な気分になることが。風邪や花粉症ってわけではありません。
会社を辞めた時から与えられた試練。確定申告。
なんといっても面倒などころか分からないことだらけ。
理解不能な経理と対峙しなければならない時期なのです。
個人で始めて10年近く経ちますが未だ良くわからないまま。と言って税理士さんにお願いするほど余裕ないし・・・。
これまで東京では青色申告会なる会に入会しておりまして、このころになりますと申告の書類を作るためのお手伝いをしていただいて、時には叱られ、時には励まされ、おかげさまで何とか問題なくやってこれました。
そうなんです。こんな我々が青色申告なんです。身の程知らずで意気ですね〜。
で、ここ鬼無里に来てどうしようと思いましたが身の程知らずついでにすべて自分でやろうということにして、今ここで憂鬱感に苛まれながらパズルを解くごとく、理解できていない経理の仕組みを調べたり、一年分タップリため込んだ数字をひたすらパソコンにうちこんだり・・・・。フーーー。
昨日は減価償却について調べまくりました。
でも何とか分かってきましたよ。やれば何とかなるもんだ。
小さなトンネルを一つ抜けたような気分です。
棟梁の口癖の一つ、「一生涯勉強だよ。」
ですね。
これだけは一生やっても良くわからないままだと思うけど。


2月10日早朝の裾花川