March 23, 2009

窓がはまった!

今日、パン小屋に久しぶりの進展が。
ついに窓がはまりました。

建具類は全て有り物や(まさ)が新たに作る予定でしたが、なかなか時間がとれず、いつになるかと思っておりました。
ところが、冬に遊びに来てくれた(ボブ)一家がそれを見かねて窓を作ってくれたのでした。そう、(ボブ)は建具屋さん。ピッタリはまりました。流石です。ありがとうボブ。感謝感謝。

ガラスは予め用意してあったので、それをチョット切ってサイズを合わすのですが・・・そこにトラブルが・・・。
ガラスを切るのは基本的に初めてですが、切っているのは間近で何度か見たことがあり、そんなに難しそうではなかったので、チョチョイノチョイのはずでした。
定規をあててガラスカッターでヂーと傷を入れて、念のため何度かなぞってこれでよし・・・のはずが・・・バキッ・・・$#*&!!!???・・・どうして???
真直ぐ割れてくれません。1枚失敗。2枚失敗・・・4枚失敗。
だんだんは良くなってきますが、やっぱり一発できれいには割れません。窓枠にはめても上の方はヒビだらけでカッコ悪〜。こんなはずでは・・・。
ここでやっと調べてみました。するとなんと!カッターで傷を入れるのは一回だけ。それ以上入れるとうまく割れないとのこと。間違いなく割れるようにとやっていたのがかえってあだとなっていたとは、トホホ。早く調べればよかった。

後はほとんど失敗なく、要領良く出来るようになったところで終了。全部で10枚の内失敗は6枚。
今度何かで小さなガラスが必要になったところで交換しよう。
ということで、こんなになりました。
今度は出入口の戸をつけよう。


 



(窓からの眺め)


(西日に向かう福寿草)





そろそろ準備

昨晩遅くから風が強まり、早朝も外で何かが音を立て転がっています。
ふだん風の弱い鬼無里。風速10メートル位?と思い気やせいぜい5メートル程だったようです。古い家は風の音が大袈裟に聞こえます。窓ガラスはガタガタだし、すきま風が入って来るし。

先週土曜日、今年稲を作る田んぼを見に行きました。
福寿草がタンポポのように咲く小道を登るとその田はあります。
昨年秋起した田はそのままの状態で、まるで何事もなかったかのように雪も融け、時間の経過すら感じさせません。
春の日差しを浴びて、次の作業を催促しているようです。



この日は何もせず、大家さんに挨拶をし、更に上の滝まで行ってみました。
滝の水量は思ったほどではなく、今年の雪の少なさを語っているのでしょうか。
滝のまわりにはしぶきの凍った氷が思い思いの形に固まっています。
この時は午後だったのだけど、午前中なら更に不思議で美しい氷の表情が見られたことでしょう。

 


この日は同行した(さ)さんのお宅で一寸一杯。

昨日は、地区の最終総会でこれまたしこたま一杯。

温かく穏やかな週末でした。




(まさ)