April 24, 2009

畑も本格始動

今日、いよいよ、ソノマノの畑でもジャガイモの種芋を蒔きました。
昨年同様、アンデス(赤いジャガイモ)を昨年の大豆の後に蒔いたのですが、それがもう大変でした。
今年はもう耕さないでいるつもりだったのですが、種芋を蒔く穴を掘ってみると・・・。信じられないことに太い草の根が辺り一面はびこっていることが分かり・・・。なぜ??? 昨年は大豆もちゃんと採れたのに???
思い出しました。ここは昨年きちんと耕しておらず、はえている草をすべて刈り、はびこる草の根を切るために縦横無尽にクワを入れただけでした。
なんという手抜き。30年間ほったらかしの畑をなめきっていました。
そんなクワなどモノともせず、その根は多いに生き残っていました。

そんなわけで、突如の重労働。
2時間半タップリいい汗かきました。

null null
(耕し終わったジャガイモ畑)(憎っき根の数々、これで壊滅か)

null
(これが野沢菜の春の姿、菜の花そっくり おいしくいただけます)

null null
(ライ麦はひざ丈を越えました) (タラの芽が食べ頃に)


[more...]