June 09, 2009

第一農場拡大

昨年開墾した第2農場も半分以上に麦が植わっていて、いま、種蒔きしたい作物の場所確保が難しいなかで、今年は大豆をやらないつもりでした。
が、ひょんなことで第一農場の隣に空き地になっていた部分が先月末、急遽借りられるようになり、早速耕し、種を蒔いておりました。
大豆を蒔くには既に遅いのですが、去年よりはチョット早いかな。
で、作っている人から聞いた話、出てきた芽を鳩や烏に食われひどいと全滅するという。去年はその辺りの意識が薄いわりに被害が無かったのですが、そういう話を聞くとチョット慎重になります。
去年はどうして被害が無かったのか? ビギナーズラック? 
そういうことがあるとは聞いてはいたので、まず、鳩などが見ていないタイミングを見計らって蒔きました。刈った草を上に敷き更に糸を張りました。
どれが良かったのか分かりませんが、糸を張るのはひと苦労なので、今年はまわりで刈った草を上えに敷き詰めるだけにしました。それだけならたいした苦労ではありません。


(こんな感じ 右奥が第一農場)


そしてこのところ芽が出てきました。出始めのモヤシの頭の部分を狙われるというのでよく観察してますが、今のところカモフラージュされていてほとんど分かりません。
チョット安心。


(近くで見ると 分かるような分からないような・・・)


おかげで、まわりの鳥の動きや鳴き声に敏感になりました。


すぐ裏に変な植物が生えてきました。早速調べてみると「マムシ草」というらしい。マムシが寄ってくるとか・・・はないようで、見た目(柄)でマムシと名がついているだけのようで。
虫を採る食虫植物です。これから虫の季節、沢山食ってくれ。