July 25, 2009

合間をみて

このところの天候不順で、農作業の日程をたてられず苦労させられます。
刈り取った小麦も今だそのままで脱穀できずにおりましたが、今日、予報は良くありませんでしたが、朝から日が出て良い天気になりそう。で、天気の気(?)が変わらぬうちに脱穀やってしまおうということに。
使うのは、以前からこの家で使われてきただろう足踏み脱穀機。

 
(結構こわいくらいの高速で回転します)(脱穀後も天日でさらに乾かします)


カバーをつけて、いざ。
なかなか上手く出来ません。というより結構時間がかかります。
でも、要領をだんだんつかんでくると、何とか終わりました。
この次は「とうみ」にかけるのですが、今日はこの後天気が崩れそうな気配なのでやめ。

で、サクッとジャガイモの収穫にかかりました。
これも、雨つづきでなかなか出来なかったもの。
あまり雨が続くと土の中で腐ってしまうこともあるらしい。
とはいえ、掘るのは少し土が乾いてからの方がいいというのですが・・・。

(今年も赤いジャガイモ「アンデス」)


(半分くらい掘ってこのくらい)


今年もなかなかの豊作。
ソノマノのパン「ジャガ胡椒」にこのイモを使います。
この日午後からやっぱり雨。


(麦わらは全部畑に返しました)