April 24, 2010

「門前マルシェ」に出店しました(1)


「ぼくたちのごはん 門前マルシェ」にいってきました。

朝、毎度のことながら(!)慌ただしく準備を終えいざ出発。
途中、鬼無里街道を走っていると染井吉野が満開の並木を通過。
久しぶりに満開の染井吉野を観ました。
鬼無里には桜はあっても染井吉野はあまりありません。ましてや並木などないので、鬼無里に移り住んで初めて観た桜並木の迫力に新鮮な驚きを感じました。
会場の善光寺の近くでは桜はすでに散り始めていました。


(ここがメイン会場 ソノマノはこの中に出店)


この催しのために、ほぼ二日間パンを作り通しだった(とこ)は疲れたそぶりも見せず、すこぶるいいテンションと保っています。
ソノマノの看板娘も張りきっています。



10時開店から16時閉店まででほぼ完売となりました!
多くのお客様にソノマノのパンを味わっていただける機会になって嬉しく思います。
そして、買っていただいたお客様、本当にありがとうございました。

この会場で多くの方々と知り合える機会となりそういう意味でも非常に有意義なイベントでした。
この催しを企画していただいた「てまひま」の皆さん大変ご苦労だったと思います。本当に感謝いたします。

で、また明日、こんどは「まめってぇ鬼無里」で出店です。
またまたよろしくお願いいたします。

しかし寒い一日でした。
屋内とはいえ完全にオープンな会場。このところのうすら寒さが身に応えました。
朝も寒かったのですが、、、山を下りるのだし、、、天気も良さそうなので、、、大変薄着で行ってしまい。。。
あすはしっかり着込んでいこう。
風もあって東京の真冬並でした。

April 21, 2010

「門前マルシェ」に出店します


4月24日(土曜日)。長野市善光寺大門近くで行われる
『ぼくらのごはん』ー知らないという畑を耕そうー
というイベントの一貫である「門前マルシェ」に出店します。
これはどういうイベントかというと、

【HP(主催者ブログからの抜粋)】
今よりも豊かとはいえなかった時代に生まれたぼくら
ぼくらの父さん母さんたちが一生懸命 働いて切り開いてくれた
だからぼくらは今 そのおかげでこうして豊かな時代を過ごすこ
とができている
モノがあふれ 食べものも何ひとつ不自由ない時代
でも『本当にこのままでいいの?』って思うときありませんか
確かに いきなりすべてを否定することはできない
ちょっと考える時間ときっかけをください
ぼくらの身体は毎日口にする食べ物から成り立っています
『人に良い事』と書いて『食事』
4月24日(土)・25日(日)
長野のみなさん ちょっと立ち止まっていっしょに体感してみませんか
未来の子供たちに
ぼくらはどんな『ごはん』をつないでいくべきでしょうか
今回はその答えをみなさんといっしょに探してみます
当日はあなたの五感も一緒に・・・会場でお持ちしてます

とソノマノポリシーと合致しています。
この様なイベントであればぜひ出店しないてはない。ひょんなことからそれが実現しました。(まだこれからですが)



そのような意識を持った方々とのふれあいができる、有意義なイベントになるだろうと、いまから大変楽しみです。

ソノマノは24日のみの出店ですが、25日は「まめってぇ鬼無里」として出店します。
「まめってぇ鬼無里」って?
すっかり機会を逃していました。
発表します。鬼無里を元気にするNPOに(まさ)と(とこ)は参画することになったのです。
今年1月から構想が練られ4月から発足しました。
詳しくはHPをどうぞ。(とはいってもまだまだ完成していませんが)

「ぼくらのごはん」のブログ/ソノマノ掲載ページ

まめってぇ鬼無里

トークセッションと映画の上映もありそちらも観たい聞きたい!
会場は古い大きな蔵を改装しているところ。こちらも興味あり!