April 17, 2010

さらに・・・


再び雪景色。
早朝0度。
10センチ以上積もっています。


April 15, 2010

ほんとうに雪でした


早朝0度。小雪が舞ってます。
近ごろの天気予報はどうなっているのでしょう。かなり正確にそれもピンポイントで提供されていて、それが本当に正確なんです。
今日がこの時期としては冷え込み、雪が降るといえば、本当に雪になりました。
昨日もそれほど暖かくはありませんでしたが、陽射しは春のそれでした。日向にいれば寒さは感じませんでした。それが一転、陽もなくこれは・・・・。チョイとダイナミックな三寒四温てことでしょう。

 
(すっかり雪景色に後戻り)


(出はじめた土筆も雪をかぶり)


April 06, 2010

新たな門出


いよいよ4月になりました。週末からすっかり春めいてきました。

先月末からこの時期は何かと忙しく、連日のように○○の最終総会だの、△△の初総会だの、□□の送別会だの
××の懇親会だの、なかなかのんびりさせてくれません。

そんな中で昨日、ソノマノっ子の通う鬼無里小学校で入学式がありました。

今年の入学生は11人。その中にソノマノっ子の下の男子がいます。昨日はみんな元気に揃いました。
みんな元気一杯、天気はぱっとしませんでしたが、心は晴れ晴れ、あっぱれでした。


(指定というわけではないけれど鬼無里小学校標準?ランドセルと、
長野市のマークの入った黄色い帽子
ランドセルのベルはもちろん熊よけのもの)


信州鬼無里に住んで三年目となりました。
思えばここまで長かったような短かったような。物事はなかなか遅々として進まないことが多いのですが、毎日のんびり過ごしてるわけではないのだけど・・・ね。
田舎暮らしは思ったより忙しい。

【今年度の課題】
屋根の修理(母屋、土蔵)  ←春のうち
稲の育苗          ←もうすぐ
石窯の完成         ←そろそろ準備
木工房の立ち上げ      ←合間を見て
薪ストーブの設置(製作も?)←なんとか
薪の調達(大量に)     ←いつも

これは是が非でも何とかしなくては。

これ以外に有志と立ち上げた(巻き込まれた?)NPO「まめってぇ鬼無里」の活動もあります。
いま、これのWebサイトの準備中。結構大変。
特典付きの賛助会員も募集します。
詳しくはWebサイトが立ち上がったところで紹介します。


(あっちこっちに出てきましたヤブカンゾウ
これから食べ頃です)


あー、なんだか忙しい忙しい。
ソノマノでも鬼無里の山菜などを+500円でパンと同梱サービスを始める予定です。
詳細は後ほど。