May 09, 2010

きなさのごはん


今日、「きなさのごはん」と言うイベントを行いました。
主催はNPO法人(申請中)「まめってぇ鬼無里」。

鬼無里で採れる旬の食材を中心に、
この時にあるものだけを使う健全な料理を皆で食べてみようというもの。

都会では、一年中トマトやキュウリなど当たり前に売っていて、当たり前に食べている方々がほとんどだと思いますが、
そんなものにも露地で作れば当然旬と言うものがあって、旬のものはその時期に食べて当たり前。
それが健全な食生活というものであり、それを曲げてわがままを言うと余計なエネルギーを使ってそれらを作ることになり、体にも環境にも負荷がかかるというものです。
じつはこれは都会だけに関わらず、こんな田舎にいてもお店にはトマトはいつも並んでいるのです。

ここでちょっと考「食」と「農」えてほしい・・・そんなイベントをやりたいということでこれが企画されました。
会場は北アルプスがよく見える築160年の古民家。

山菜野草を採りにに行ったり、事前に用意したリサイクルマーケットをひやかしたりとしているうちにいよいよ昼食。
囲炉裏を囲んでやや煙い部屋で、並んだ数々の料理をバイキング型式でいただきます。このメニューは子供でも楽しんでもらえるよう様々な工夫を凝らしてあります。
調味料に至まで、添加物の無い手づくりのモノにこだわりました。

山菜といえば天ぷらは代表的な調理法ですが、これは絶対にやらないようにしました。なぜなら、山菜の味や香りがかなり損なわれてしまうからです。出来るだけ油や動物性たんぱくに頼らない現代のきなさごはん、ほとんどたいらげてしまいました。
囲炉裏のかまどで皆の目の前で炊くごはんも大人気。皆お代わりしてくれました。

 


食後は食育のおはなし。
栄養士が普段語れない(?)真実を本音で語ってくれました。

この場に居合わせた人々が、これを機に「食」や「農」にさらなる興味を持ってくれて、真剣に考えてくれるきっかけになればうれしいです。

信濃毎日新聞の記事

May 06, 2010

祭りざんまい(その二)


昨日はソノマノのある地区の虫倉神社の春祭。
(まさ)はこの日のために4月から鳴り役(お囃子)のメンバーとして、太鼓を練習してきました。
が、、、、
結局、、、全くモノにならず、、、申し訳ない。。。
来年こそ、しっかり出来るよう頑張ります。
心に誓いました。ハイ。



祭りが終わると宴の席。またまた、しっかり頂いちゃいました。
ヘベレケの頭で一句。

 祭りの音
  宴終わらば
   カエルの音

おっ粗末。

もう夏のような陽気でした。
田植え前ですが、田んぼで大合唱が始りました。
今日も暑いようです。

May 05, 2010

祭りざんまい(その一)


今日はゴールデンウィークの最終日。
鬼無里の春祭も今日で最後です。

ソノマノのある地区でも虫倉神社で春祭がありますが、今年は別地区の諏訪神社で七年に一度の「御柱祭」の年。
虫倉神社の祭りの前にちょっと見てきました。


(ズリズリと道を大勢で引きます)


行列の先頭はこれ。大八車に米俵、そこに派手なお飾りが。
このお飾り、内容はというと・・・。節操が無いといえばそれまでだけど、ここまで来ればなかなかのもの。

 


ほんの少し見ただけだけど、なかなか賑やかなお祭りでした。
柱立てるところまで見たかったなぁ

ところで、オーストリアでも同じようなお祭りがおこなわれていました。実は世界中でこのようなお祭りがあったりして。


うるしかき大出のWW通信「五月一日」


null
(そういえば今日は子供の日でした)