July 27, 2010

ライ麦脱穀


このところの晴天でカリカリに乾いたライ麦を脱穀しました。
使うのはもちろん「足踏み脱穀機」。


ライ麦は穂離れがよく脱穀自体にはさほど時間はかかりません。
が、今年は乾かし過ぎて?穂ごと取れてしまったモノが多く選別の前の一手間が大変そうです。

(麦の状態は昨年よりズッと良い様です
美味しいライ麦パンになりますように)


南瓜は畑の隅っこに生やされる事が多く、石垣を落っこちてくることも・・・
この南瓜は諦めません。根性でロッククライミングを始めました。

(見えるでしょうか 小さな蔓が手足のように・・・けなげです)


July 19, 2010

西の門市 七月


善光寺門前、本願寺西の門通りで第三回「西の門市」が開かれました。
ソノマノとしては二回目の出店。
前回は、建物内での出店でしたが、今回は屋外です。
場所は一番善光寺寄りの角の駐車スペース。

梅雨も明け暑さは想定していましたが・・・やっぱり!
昼過ぎ頃までは建物の影で涼しかったのだけどそれを過ぎ陽が西に傾けばば傾くほど容赦なくに日差しが攻めてきます。


(となりは手づくりの帽子屋さん)


急遽の屋外決定だったので、装備も十分ではない中でしたが、出だしも好調で。
今回も3時までには完売となりました。
初めて買っていただいたお客さんも、何度も食べていただいているお客さんも暑い中本当にありがとうございました。

次回に市の門市はソノマノはお休みの予定です。

July 16, 2010

「西の門市」に参加します


来る7月19日(月・祝)この山の中にいて「海の日」なんですが、善光寺近く本願寺西の門通りで行われる第3回「西の門市」に出店します。
ちょうど梅雨明けも予定され、晴れ晴れしい真夏の市です。
「地元」と「手づくり」にこだわった市です。11時から16時半まで。お近くの方、ぜひお立寄り下さい。


(暑い時期だけのカンパーニュ「夏カンパーニュ」
ライ麦・全粒粉を使わず、あっさりと食べやすく)


「山の日」もほしいな。

July 08, 2010

石窯の石堀り再開


田んぼの後、石窯の石堀りに。
場所は近いのですが、前回から日数が空いてしまったためもう一度道の草刈りからやり直し。
やっとこさそれが終わって窯跡を見ると、なんと、前回苦労して掘ったところに水がたっぷり溜まっています。ここは全体的に粘土質の土壌らしく水はけがかなり悪そうです。
まずは今後も水が溜まらないように排水路掘り。これが終わった頃にはほぼ2時間。5時を過ぎてブヨが増えてきました。ブヨ対策はあまりしてなかったのでそろそろ潮時。
やっとこさ本窯の石を一つ掘り出したところで今日は終了。
2時間で1個・・・。
くさらないくさらない。千里の道も一歩から。


(わかり難いけど窯の上<山側>から
谷側<排水路>を移しています)


(山中の所々にヤマアジサイが咲いています
・・・和みます)


きょうもクッタクタです。