January 01, 2010

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

昨晩は恒例の近所のお宮さんに初詣。
寒風吹きすさぶ中、片道一キロ程度ですが結構堪えました。
気温は氷も張らない程度ですが、この強い風は容赦なく体温を奪います。
新年早々この天気は2010年の行方を占うものなのか。だとしたらチョット・・・。でも、このあたりの、いかにも冬らしい天気なんだけどね。
そんな中でも、子供達はへこたれることなく夜中のこの行事を楽しんでました。
やっぱり子供は風の子。大人とは違います。
お宮では温かいソバや御神酒などの振る舞いで体を暖め、それで気を良くして、別のお宮まで、足を延ばしてしまいました。

元旦は朝から相変わらず強い風。
鬼無里の雪の具合も気になっていましたので、時々気象庁のアメダスの情報をチェックしていました。
鬼無里のアメダスポイントは降水量のみ。
よって、積雪深を知ることは出来ません。
しかし、偶然にも(?)お隣白馬のアメダスポイントのデータとほぼ一緒なのは経験で分かっていたので、そこのデータをチェックしていました。
こういう時には本当に助かりました。
白馬の方がひと山西側なので雪が多そうなものですが。
それによると、1日夜、累積で65センチ程度。
よくぞこの程度で済んでくれました。
状態によっては一日早く帰ることも覚悟していただけに、安心して楽しい元日を過ごすことが出来ました。

予報ではしばらく雪が続く様。
明日は早く帰って雪かき頑張らねば。
止めた水道の復旧や冷えきった家をとにかく暖めたり、明るいうちにやりたいことはいっぱいあります。
明後日からはちょいとやり残した仕事にもかからなくてはならないし、年末もそうだったけど、また、慌ただしい日々が早くもやってきそうです。

さぁ、今年も頑張ろ。


(愛知県半田市の津嶋神社)