January 13, 2010

雪下ろし


今日は一日氷点下で、日も出ず、午前中は珍しく風の強い日でした。
大雪とニュースでは報道されていますが、鬼無里では雪はさほどでもありません。
とはいえ、積もり積もった雪は多いところで70センチくらいになります。
母屋の屋根の雪は生活による熱で北側はほとんど滑り落ち、出入りの多い南側は雪止めついているので残ってはいるのですが、太陽熱と生活の熱で半分くらいは融けています。
ところが、土蔵の雪は日当たりがよくないのと、生活の熱が無いため特に北側はほとんど融けていませんでした。
そこで、今後の大雪(が降る?)にそなえて、雪下ろしをすることにしました。
パン小屋の雪下ろしはすでに何度もしていますが、土蔵は過去にも初めてです。


(1メートルくらい積もったら
雪下ろしすると聞いていますが)


実は登るのも初めてで、何事も初めてとなるとチョイと緊張するもの。でも、登ってしまえばどうってことありません。すぐに慣れて、楽しい雪下ろしとなりました。
小一時間で終わると思っていたのですが、結構かかって、落とした雪の処理まで入れて二時間かかってしまいました。
タップリ汗をかいて(本当に夏でもかかないくらいグチョグチョ)、終わってしまえば気分も体も爽快です。
これで土蔵については大雪になっても安心です。


(土蔵の屋根から見た下の家)


隣りの方も言っておりましたが、慌ててやるのでなければ楽しいものです。