January 22, 2010

この時期に

昨日はまさかの雨。昨年にもありましたが、ありえないことが当たり前になってきたのか・・・。
今朝はマイナス5℃程度。アレ(1月17日)以来マイナス10℃以下に下がったことはありません。
とはいえ、こんな時期になんですが、取り換えてしまいました。
洗濯機を。
以前から使用の洗濯機は6、7年使ってきたものですが、ここ2、3年調子が悪くなおかつ音がひどい。東京なら近所迷惑も甚だしいくらい。全自動なのに、途中で止まってしまうこともしばしば。特に最近になって脱水時に踊りだすしまつ。こんな光景なかなか見られないと思います。
昨年出来た洗濯機置き場が洗濯機に壊されそうな勢いで、これではあまりにもひどいと、とうとう決意した次第。「交換しよう。」

交換用の(?)予備の洗濯機はじつは以前から用意してありました。知り合いのいらなくなったという洗濯機を頂戴してあったのです。ただしそれは2槽式。外にほったらかしでした。けど、ちゃんと動きました。
何でもマニュアル操作が信条のソノマノ生活。洗濯機だってもちろん2槽式が理想です。が、2槽式の欠点は完全マニュアルな事。ん、矛盾してる?!。
こんな時期というのは、つまり、忙しい朝の時間に洗濯機まで行ったり来たりしながら、時には冷たーい水の中に手を突っ込んで洗濯物を脱水槽に移動しなければならないこともあるからです。
何と言ってもこれが・・・ほんと冷たい。だから・・・、せめて・・・、この厳寒の時期で、なくても・・・と思った次第です。

で、いざ、使い始めると、確かに煩わしいところもあるのですが、独身時代使い慣れた2槽式洗濯機です。(まさ) 当時の使いこなしテクニックがふつふつと思い出されます。おかげで、使い始めれば全自動よりはるかに早く洗濯が終わります。冷たさも一度突っ込んでしまえばあとは何て事ありません。(でも、終わるとストーブにかざして温めますが・・・)
まあ、何事も一長一短。全自動よりはるかに軽量・単純・コンパクトな2槽式洗濯機。おそらく壊れにくく、安価。いいことズクめではないですか。
ほんと、ズクさえあれば悪くありません。何と言っても毎日終わったあとの達成感が違います。