January 27, 2010

信州一番!?

今朝は久しぶりに冷え込み、氷点下17℃。快晴。北アルプスが綺麗に輝いてます。

長野県のホームページを覗いてみて、こんなブログを見つけました。
題して「長野県は日本一」。

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

だって。
ま、お役所のただのお国自慢?かと思い覗いてみると、以外にラフ。
「日本一海岸から一番遠い地点」や「標高3000m以上の峰数」といったような地理的記録から「男性の平均寿命」といったような有名な記録は当たり前のようにあるのですが、なかには「男性の年齢調整死亡率」や「女性の心疾患の年齢調整死亡率」などのように・・・???・・・と思うような間違いない一位もあるのです(誰が気がついたの)。なかには、え・・・こんなものも?というものも。
たとえば「日本(世界)で唯一野生の猿が温泉に入る!山ノ内町地獄谷」などは確かに有名だけど日本一というよりは題名通り日本唯一。ふざけてるんだか、苦し紛れか、タダ自慢したいんだか。
「多分日本一■日本で一番綺麗な星空 阿智村」なんてタダ自慢したいだけと思うし、「多分日本一■日本最高積雪地点 栄村 森宮野原駅」なんてきっとどこかにきちんと統計があって調べれば間違い無く日本一が判明しそうなことまで、なんだかラフラフなんです。ちなみに、根拠が無くても、三位まではOKだそうな。
県という役所の発信する情報としてこれでいいのと思う反面、何だか笑える一歩手前まで持っていかれるギリギリの線はチョット絶妙なところだったりして。
これでいやな思いをすることも無ければこんなのもいいのでは。
ヤッシー後、保守県に逆戻りした長野県ではありますが、結構柔らかいところも残っているようで。
鬼無里で「日本一」何か無いかなぁ。

長野県は日本一
http://nihonichi.nagano-ken.jp/