January 29, 2010

春の予感?


今日は朝曇り、のち雪、のち雨(みぞれ?)、のち晴れという天気のフルコース。
しかも気温の差があまりない一日です。
朝、氷点下2℃。
昼、最高気温2℃。
で、気温差4℃。暖かな一日でした。
ちなみに、先だっての氷点下17℃の時には、日中3℃くらいまで上がったので気温差20℃。
色々な日があります。
降った雪もこんな気温なので重い雪です。なんだか、春の雪?な感じです。
夕方も日が延びて鬼無里日影、北斜面のソノマノで5時でも結構明るくて、何だか心も明るくなります。
反面、冬も終り?(気が早い!)と思うとチョット寂しい気もします。
ま、実際はこれで終わるはずないのですが、ここまで来ると、「もうちょっと冬を楽しみたい」と強がりも言ってみたくなります。


(5時でも明るい、暖かい)