October 01, 2010

パン窯の石続々と


先週末の炭焼窯の石掘りから出土した石、ことあるごとに運んでいます。
昨日も田んぼの帰りにチョットよって運んできました。
これで2回分。
何といっても重いので、一度に多く運べません。
後、2回位かな。



切ない稲刈り


稲刈りしました・・・。
ほんとうがったらもう少し置いておきたかったのですが、しかたありません。




(とても稲刈り後には見えませんが・・・)


(取れたのはたったこれだけ・・・
ほとんどは、来年の肥やしに・・・)


この経験を踏まえ、来年に向けて対策をします。
来年は、田んぼの周りにコンパニオンプランツ(病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができる、植物どうしの組み合わせ)作戦を検討しています。動物にも有効かな?
何が効くかよく分かりませんが、唐辛子辺りどうかな。