November 20, 2010

干し柿


ソノマノの柿の木は今年は不作。
バケツ一杯分もとれませんでした。昨年は、干し柿ん〜百個作ったのに。
それを見かねて?お向かいかさんからとってもいいよとの申し出。
そう言えば、昨年も採ってもいいと言われてたけど、自分の所の柿が生りすぎてとても手が回りきらなかったなぁ。
何はともあれありがたい。さっそく採らせていただきました。
でも、全部取り尽くすなんて野暮なことはしません。
鳥の取り分と、雪が降ったときの風情のためチョット残しておきました。


(バケツ3杯分くらいとれたかな)


今年も夜な夜な柿の皮むきです。

November 17, 2010

これも冬支度


今日は、カヤ(ススキ)を刈り正月の松焼き(どんど焼き)に備えました。
近くの空地にはえているものを一抱えを一束で5,6束。
雪が積もる前に忘れずに行なうもの。昨年は忘れててギリギリだった。
[more...]

November 16, 2010

初雪景色


早朝0℃。
このところ、何かと夜な夜な打合せなど出かける用が多くて、昨晩は「まめってぇ鬼無里」の『きなさごこち』について打合わせ。

シトシト雨は帰りには雪になっていました。
よって今朝は。


(ちょっぴり雪景色)


November 10, 2010

冬間近


このごろの北アルプス。


(朝 すっかり冬景色)


November 08, 2010

豆はたきウィーク


11月になって、朝、霜が降りるのが当たり前になってきました。



今週は豆はたきウィーク。
あちこちの豆(大豆)をはたきまくります。
そして、週末(13日/土曜日)は「まめってぇ鬼無里」の
『きなさのごはん/秋』があります。
こちらは、春、夏に続いて3回目。
はたいた新物の豆を使っての豆腐づくりを通して食の大切さを皆で考えるイベントです。
まだ余裕があるそうなのでぜひご参加ください。