March 03, 2010

桃の節句?

今日は3月3日のひな祭り。桃の節句です。
東京にいるときは街角の花屋さんなどに桃の花などが色鮮やかに並べられたり、和菓子屋さんなども色づいて、それなりの雰囲気というものはあったのですが、この山中にいてやはりどうもピンと来ません。
ひな人形を飾ってもちょっと添えるような花などが欲しいものですが、まわりを見回してもまだ花という花は一つも咲いていません。やっぱりこの時期にひな祭りはちょっと早すぎ?
鬼無里では端午の節気は月遅れですが、なぜか桃の節句は暦通り。ぜひ月遅れぐらいにやりたいものです。
ちなみに今年、旧暦で3月3日は4月16日。この位だったら、桜はまだでも少しは花も咲いてきます。
やっぱり4月にやりたいな。女の子の節句ですから少しは華々しくしたいですからね。

いよいよ残すところ一ヶ月で鬼無里での生活も3年目になります。
先シーズンの冬は雪も少なく「よかったね。楽だったね。」とよくいわれました。今期は雪も多く「今年は大変だったでしょ?」とよくいわれます。ま、確かにかいた雪の量は凄い量だと思いますが、大変でいやだと思ったことは一度もありませんでした。毎日小一時間スコップ片手に汗をかくだけ、いい運動です。これが汚れるベト(土)の様なものを毎日かくのではちょっと閉口しそうですが、辺り一面白く美しいなことろできれいな雪をかくのは気持ちがいいものです。
このところ気温も終日氷点下まで下がらない日もでてきて、雨もしっかり降り雪もだいぶ解けてきました。
ちょっと前までは雪が無くなるのも寂しい気持ちがありましたが、汚れてきた雪や明るい陽射しにそろそろ(雪解けの)春が待ち遠しくなってきました。


(雪がとけたところには蕗の薹があちこちに)



(長らく埋もれていた庭の小さな八重桜の枝がやっと出てきました
大丈夫かな? 蕾もまだまだ小さいです)



経理仕事も一段落し、ちょっとは落ち着いた日々になるのかとおもいきや、なかなか忙しい日々が続きブログの更新もなかなか出来ませんでした。
何がそんなに忙しいのかというと、ここ鬼無里をもっと元気にたのしい「村」にしようというプロジェクト(民間)が発足し、ソノマノもそのメンバーとして非力ながら一緒にやっていくことになりました、ので。
何かと準備に時間がかかります。このことについてはまた後日改めて。

これが具体化してきたということです。
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2010-1-20