April 12, 2010

夕方の楽しみ


今日はほぼ終日冷たい雨。

イデアはこの環境にも慣れたのかあまり心配になるそぶりは見せませんが、たまに、何かそわそわするようなときや、小屋から出ようとしないようなときなどは、本人なりに本当の飼い主を懐かしんでしんでいるのかなと思うような事もあります。

今日などは本当の家の方ある方角をただただじっと見ていることがありました。と思うとおもむろに「クウォーーーン、クウォーーーン」と遠吠えにた鳴き声が・・・・。聞いた事がありません。寂しそうな鳴き声です。
・・・・・やっぱり・・・・。感極まったか。

ん?
ちょうど5時。鬼無里では毎日夕方5時に「夕焼けこやけ」の音楽がながれます。
どうもそれに合わせているような感じ。
そうだ、思い出しました。飼い主の家でも一度聞いた事がありました。これが鳴りだすと一緒に歌うのでした。