April 17, 2010

麹作り(その三)


14日に仕込んだ麹ができました。
16日朝、隣村の加工場へ取りに行くとすでに台の上に広げられて、冷まされていました。
出来は上々。シッカリ麹らしくなっています。
チョイと食べてみると、ほんのり甘く旨い。甘酒の味?
そうなんですね、これから甘酒ができるんだった。



出来上がり18キロ。もとが15キロなので、約3キロ水分を含んでいます。
味噌に必要なのは15キロ。3キロは甘酒でいただきますか。

味噌を作るのは来月早々の予定。
で、今日、この麹の発酵を一時的に止めるためこの麹に塩を混ぜました。
ふつう、豆に対して2:1の割合で塩を入れますが、今回は5:2とやや少なめにしてみました。
つまり今回使う塩は6キロ。これを麹に混ぜ込めれば、発酵が止まるそうで。5月初旬に行う味噌づくりまでしばしこのまま。


(後は味噌作りを待つのみ)


次なるステップ味噌作りが楽しみです。

さらに・・・


再び雪景色。
早朝0度。
10センチ以上積もっています。