May 12, 2010

霜が・・・


明日は最高気温が一ケタ台の予報。雨と曇りでほとんど気温に変化がないらしい。
そして、今夜霜が降りるかも、との予報がでています。
遅霜は農作物に大きな被害が出る可能性があります。
農作物だけでなく山菜にも影響があるらしいです。
山菜はともかく、今出来る対策をしました。
今年は何か変なので、これを恐れて何かと遅めにしてます。
とりあえず一番心配なのはジャガイモです。
昨シーズン、無理やり二度蒔きした時に秋の霜にやられた経験があるのです。
そこで、まだ芽は小さいので、もみ殻で埋めてしまうことにしました。
このところ風もよく吹くのでその上に刈った草を乗せて飛ばないように用心用心。
もっとも、夜中中吹いててくれれば霜は降りないのだけど今は止んでいます。
みんな心配だろうな。


(コレ見てもなんだかなぁ)