May 17, 2010

田んぼの手入れ


今日は急遽田んぼの手入れに行きました。
ソノマノの田んぼは谷を挟んで向こうの山の上の方。

今年は不耕起でやるので基本的にあまり手は入れないのですが、草が生え過ぎては面倒なので、ずっと水を張っていたはずなのが、
雪解けの山側のハバ(がけ)から滲み出す水が少なくなり、干上がりかかっていると言うことだったので行ってみました。

行ってみると確かに干上がりかかった水たまりで、おたまじゃくしがぴちゃぴちゃ大量にもがいていました。
早速すぐ脇を流れるセンゲ(小川より小さな水の流れ)からパイプを通して田んぼに水を入れられるようにしました。



ついでに前回やりそびれた山側の畔直しををやったところで時間切れ。



ソノマノの田んぼは棚田の最上段。田んぼに入る水も湧水がそのまま入ります。
当然美味しく飲めるミネラルウォーターです。
もっとも冷た過ぎて流しっぱなしでは、稲にはよくないというのですが。



今日はこれから、共同で新しく借りる畑で大豆の種蒔きです。