May 31, 2010

いよいよ田植え


今日から田植えウィーク突入。
まずは、おなじみ(さ)さんの田んぼから。
ことしの(さ)さんの田んぼは気合い入ってます。
しっかり代かきも済ませ、苗も「ポット苗」※1に変更し準備万端。
おまけに植え方が「二条並木植え」※2。
植えやすい田んぼに植えやすい苗。
休憩を入れて二人で3時間。3畝で3時間。おそらく新記録ではないでしょうか。
田植えも三年目となるとなかなか要領を得ています。


(これが二条並木植え)


(美しい完成度)


遅い昼を食べて今度はソノマノの田んぼ。
何度もいいますが、ソノマノの田んぼは不耕起。あまり手をかけないのが信条。
草も残っているので草取りしながらの田植えです。苗もポット式ではないので、左手で一株を分けながらの田植えです。よって時間もかかります。
田植えの位置を示す線も引かなければ紐も引きません。
前期の稲刈り後の株と株の間に植えていきます。事前準備がこんなお手軽田植えはありません。
なので、田植えの時の草取りする手間くらい大したことはありません。
一時間半ほどやって、今日はおしまい。
二人で1/4位(気持ち)終わりました。
思ったよりハイペース。


(苗なんだか、草なんだか・・・)


(植えたんだか、植えてないんだか・・・)


出来栄えは対照的・・・
でも結果はどうでるか。
明日も引き続き、田植えの予定です。


※1 ポット苗 = 「ポット式田植え機」に対応したケースで作った苗のこと
 一株(ほとんどの場合が数本)が完全に独立している

※2 二条並木植え = 縦方向に二列近づけて、その分隣りとは間隔を空けることによって風通りが良くなる