May 05, 2010

祭りざんまい(その一)


今日はゴールデンウィークの最終日。
鬼無里の春祭も今日で最後です。

ソノマノのある地区でも虫倉神社で春祭がありますが、今年は別地区の諏訪神社で七年に一度の「御柱祭」の年。
虫倉神社の祭りの前にちょっと見てきました。


(ズリズリと道を大勢で引きます)


行列の先頭はこれ。大八車に米俵、そこに派手なお飾りが。
このお飾り、内容はというと・・・。節操が無いといえばそれまでだけど、ここまで来ればなかなかのもの。

 


ほんの少し見ただけだけど、なかなか賑やかなお祭りでした。
柱立てるところまで見たかったなぁ

ところで、オーストリアでも同じようなお祭りがおこなわれていました。実は世界中でこのようなお祭りがあったりして。


うるしかき大出のWW通信「五月一日」


null
(そういえば今日は子供の日でした)