July 15, 2010

ライ麦刈り


梅雨もそろそろ終わり頃。
ライ麦が待ちきれずに刈られるのを待っています。


(2日にくびったライ麦 すっかり色づきました)


本当は梅雨明けまでと思っていたのですが、カビもチラホラでてきたので晴れ間をぬっての麦刈りです。
束ごと刈っていくだけなのでさほど時間はかかりません。
刈った束はまとめて立てて、雨よけのビニールをかけられるようにしてさらに天日干し。梅雨が明ければしばらくで脱穀出来るでしょう。


(これだけ採れました 集めてしまえばこんなものです)


(これで、雨も安心)


(ここは、バラ蒔きしたところ 凄い草です
しかし草と支え合い最後まで倒れませんでした)


条蒔きとバラ蒔きを試していましたが、昨年同様バラ蒔きの方が倒伏には強かった。しかし、刈り取りの際どうしても草が混ざってしまうのでこれを除くのが面倒で・・・。
成長も若干遅く梅雨明け後の刈り取りでも大丈夫そうだったのはいいのだけど、少し穂が小さめのようで。
やはり、管理しやすい条蒔きがいいようです。


午後から大出さんの畑のライ麦刈りです。


(こちらも同じくいい塩梅)


こちらは刈った後それを一輪車で坂道を下ろさなければならなかったのでチョット大変でした。でも、いい軒先があるのでこちらも雨の心配ありません。


(刈った後の麦わらの残り
ライ麦はチョット緑色も残っていて、これはこれでなんだかきれいです)


昨年よりはチョット早い刈り取りでした。
今年も自家製ライ麦を使ったパンが出来るのが楽しみです。