July 20, 2010

稲の受難(1)


このところ時間を作っては田んぼの雑草取りに行きます。
第一田んぼはとにかくひどい。
特に今年は不耕起なので、田植えのの時から雑草がでていたのです。
米ぬかもまいては見たのですが昨年のようには全く効かず。
当たり前といえば当たり前ですが・・・これが結構大変で・・・。
田植の方がまだましです。
とにかく背筋と太ももには結構キマス。そして、炎天下。
ちょっとしたエクササイズですね。


(これでいかにすごいかわかると思います)


そのせいかどうかはわかりませんが、この田んぼの稲は成長が遅い!
そしてバラつきがあります。
田植えが遅れて、植える前に苗の元気がなくなっていたというのもあると思いますが・・・。
なかなか簡単には作らせてもらえません。