January 30, 2011

と思ったら、

今朝は久しぶりに雪が積もりました。
といっても、20センチくらい。
かわいいものです。

たまには雪かきで汗でも、と思っても軽い雪なのですぐ終わってしまいます。
仕方ないので、いつやろうかと思っていた屋根の雪下ろしをすることに。
母屋の南面だけですが落ちた雪のか片づけも入れてたっぷり2時間楽しみました。
やれやれ。
[more...]

January 29, 2011

今日も晴

今朝、-13℃。
雪は一週間は降ってません。なぜ?



(気温は低いから雪は融けません)


January 08, 2011

今年も出ました


今朝、今季最低の-13℃。
水道管ヒーターを入れ忘れたお勝手の水が出なかったり、洗濯機の水が出なかったり、男子便所の水が出なかったり、チョットした騒ぎでした。
ん?今までも-8℃はありました。それくらいまで水道管のヒーター入れなくても大丈夫って事?
でも油断は大敵。もし水道管が破裂したら、もっと騒ぎになります。

これ位の気温になると普段あまり見られない光景があらわれることがあります。
これもその一つ。今年も出ました、フラクタル幾何学模様のガラス窓。

(お勝手のガラス窓に出現 朝日が当たって美しい
写真では表せません)
[more...]