June 29, 2011

大豆の芽


遅い種蒔きとなった大豆ですが、ちゃんと出てました。
鳩にもやられず。 [more...]

あいかわらずの田んぼ


しばらく行ってないと田んぼがすごいことに。
一番遠い第一田んぼ。チョコチョコ行ってられないのでたまに行くと青々としているのは草。

稲は・・・ぜんぜん大きくなっていません。 [more...]

June 22, 2011

直播き成功!


小さな小さな第2田んぼ。ヤケクソの直播きでしたが、ちゃんと芽が出て来ました。
水の管理がいいかげんで、水を張っちゃたり、干上がりかかったりであまり期待はしていませんでしたが、突然多いに期待が膨らんできました。
これでうまく出来れば「苗作り」「田植え」をすっ飛ばして稲が出来ます。おまけに不耕起で・・・。(この田んぼは完全に冬季冠水していたのでほとんど草も無く、土の状態もバッチリです)もし出来れば本当に夢のよう! 楽しみです。


June 15, 2011

豆蒔き


パン焼きの合間を縫ってやらなければなら無い畑仕事は山ほどあります。早くしないと・・・
で、今日、大豆の種蒔きしました。
今年はチョット離れた裾花川脇の3畝弱位の元田んぼ。
春先に一度起こして(耕して)あったため草は差ほどでく、蒔くまではたいしたコトは無かったけれど、蒔いた後鳩対策で周りで刈った草を掛けるのがソノマノ流。(出て来たばかりの豆付もやしの状態で鳩に狙われてしまいます そこでそれがバレ無いように草をかぶせます)
でも、当てにしてた草が畑に無かったためかき集めるのが大変で・・・河原のヨシまで刈って何とかおわりました。
どれくらい採れるかな。
でも、草集めで苦労するなんて初めての経験。あり得ない!

(すぐ近くを流れる裾花川)


June 12, 2011

田植え終了(その2)

今年から新たに借りた近所の第3田んぼの田植えが終わりました。
植え始めから終了まで2週間近くかかりました。 [more...]