July 31, 2011

たいしたことないぞ

所用で東京に来てます。
たまたま駅(錦糸町)から「スカイツリー」見えてしまいました。
正直言ってたいしたことないぞ!
なんてったって鬼無里の最低標高より低いのだから。。。


(普段はこれより100メートル上に住んでいる・・・
でも、やっぱりすごいものが出来てしまったんだね)


July 24, 2011

西の門市(7月)


本日西の門市に出店しました。
天気は良く、強い日差しにまいりました。
今月は開始が9時と早く、終わりが13時まで。
まあ、暑いのでその後町はシエスタ状態になるので妥当でしょう。
多くのお客様に買っていただき感謝!

この日ベールを脱いだのが「シソパン」と「ハッカパン」。(実はチョット前から一部の方には食べていただいていたのですが)
暑いこの時期、パンにも清涼感をと、香りのある赤シソの葉と、ハッカ(ミント)の葉をそれそれ練り込んであります。
赤シソもハッカも近くで自生しているもの。練り込む直前に摘んできてます。
シソパン葉「おにぎりの香り」だったリ、ハッカパンは鼻に抜ける香りが清涼感をかもし出します。
特にハッカは量に限りがあるので頻繁には作れませんが、この時期だけなので、できる限り作っていきます。まだ食べていない方、お楽しみに。



来月の西の門市は地域の行事などと重なるのでお休みします。
ちなみに、今月末(31日/日曜日)は鬼無里において「きなさ市」に出店予定です。場所は「旅の駅 ちょっくら」前。
ぜひお立寄り下さい。


July 16, 2011

でたー!


家の裏でこんなシャクトリムシみつけました。久々のインパクト!
大きさは推定ですが、伸ばせば人差指くらい。結構でかい!
興味のある方だけどうぞ。 [more...]

ライ麦刈り(その一)


暑い一日でした。
そんな日に、ライ麦の収穫をしました。
今年は梅雨明けが早く麦の収穫にはいい年です。

この畑は昨年秋から急遽借りて無理やりライ麦を蒔いたところ。
元は田んぼです。
そのせいか実りが悪く全体的に細く低くショボイ。

(倒れ無い様にくびってあります)

予定ではその場で足踏み脱穀機を使って脱穀まで行なうつもりでしたが、あまりにショボイので刈り取った穂を持って帰ることに。
早速脱穀、唐箕がけするととれたのは約8キロ。
最低目標の半分に満たない量。
まあ仕方無い。取れないよりマシです。
今度撒く時には、水をしっかり整備し今年の倍は取れるように頑張ろう。セリと一緒に生えているようじゃねぇ。


July 15, 2011

このところ


あまりにも色々なコトが起こりそれに振り回されっぱなし。
草の勢いはますます増して、時間さえあれば草との戦い。
一昨日などは炎天下の中ほぼ一日中大豆畑の草刈り。
夕立は無くとも自分だけびしょ濡れ、超スポットゲリラ豪雨に見舞われた感じです。

自動車トラブル、パソコントラブルと不運続き。目まぐるしい毎日です。
明日はいよいよライ麦の一部を刈り取り予定。
またまた、大汗警報が発令されそうです。
[more...]