October 30, 2011

きなさ市 10月 終わりました


あいにくの雨でしたが、多くの方が鬼無里ヘ来てくれました。
紅葉は雨に濡れていた方が美しいのですが、やっぱり雨はねぇ。。。



[more...]

October 27, 2011

きなさ市 10月


今週の日曜日(30日)「きなさ市」に出店します。
「きなさ市」は鬼無里の旅の駅「ちょっくら」前。
朝9時過ぎから昼過ぎまでの予定です。



紅葉のきれいなこの時期、鬼無里まで紅葉狩りの際はぜひお立寄り下さい。

脱穀!


今年から始めた第2田んぼ。いよいよ脱穀しました。
思えば、色々ありました。

苗の不足。
水の抜け。
草との戦い。
獣との戦い。
そして、2年ぶりの米の収穫です!



採れたのはコンバイン袋で約2袋と半分くらい。
まだ唐箕がけをしていませんが目標の2袋はほぼ確実な情勢。

かつてこの田で最大で6袋採れたこともあったそうな。
ま、自然農法では6,7割採れればイイと思えば4袋は採りたいところ。いずれは4袋。がんばります。

October 24, 2011

西の門市10月


年最後の西の門市、無事終了しました。
心配された天気も何とか雨も降らずもちこたてくれました。
またまた、多くのお客様との出会いがあり有意義でした。
また、買っていただいたお客様ありがとうございました。
そして、スタッフのみなさまお疲れさまでした。
来年もまたよろしくお願いいたします。
明日も早朝からパン焼くぞー。


October 21, 2011

小豆までも


小豆もそろそろ収穫の時。



こんな調子で豆はできているのやら。
大豆と違って小豆は一度に全部枯れませんので枯れたサヤから摘み取っていきます。なので、草をかき分けかき分け探しては摘みさがしては・・・の繰返し。大変です。



中にはしっかり出来ているものもありましたが、草と競い合い過ぎて?つるになって成長したため収量としては残念な量。
来年はしっかり手入するぞ。