October 19, 2011

今度は大豆


長らくほったらかしになっていた大豆畑。
真夏は草の勢いがひどく手の入れようがなく野放図になっていました。で、収穫はあまり期待していませんでしたが、なかなかどうして、思ったよりよく出来ていそうです。


(草はだいぶ枯れて大豆も何となく見えてはきましたが)


半分くらい収穫もできそうでしたが、まずは枯れかかってはいますが草刈りから。これをしないと刈り逃しもでてきそうだし、全体が見えません。
普通は刈り取った大豆を集めて天日で干すのですが、できるだけ手抜きをしたい(まさ)は生えているまま天日干しをすればいいのではと考え、倒れた物以外はそのままにしておく事にしました。でも、雨が降るまでだけど。


(昨年背丈の低く良く実の付いたものだけを種にしていたせいか
背丈の高いものは少なかったので
倒れるものも少なく)