November 29, 2011

ザカリ!


変わったところからお客さんが来ました。
「マルチニーク島」。
カリブ海の小さな島です。
でも実際は15歳でフランスに渡ったというからフランスからなんだけどね。
言葉はフランス語と片言の日本語ですが、カノジョが通訳してくれるのでいろいろお話し出来ました。とにかく陽気で面白かった。
中でもマルチニークのパン「ザカリ」の話は印象的でした。
とにかく畳んで伸ばしてを何度も何度も何度も・・・・繰返して作るそうで。本当にこれでパンが出来るの???
チョットヒマなときやってみるか!

(作り方を図解してもらいました
カノジョ曰く
ちゃんと膨らんでいて
剥がしながら食べられて
おいしいそうな)


マルチニーク島は一年を通して気温の最低が20度以上で、最高が30度チョット位の温暖なところ、らしい。
今長野市街に住んでいるのだけど冬大丈夫かなぁ。